大学での人間関係がしんどいあなたへ。辛い時を乗り越えるための3か条

人生

こんにちは。ジラちゃんです。

今回は大学生となって新しい環境で生活を送っていると大半の人が悩むことになるであろう”人間関係”についてのお話です。

大学になると飲み会があったり、先輩がこれまでよりもたくさんのできたり、男女の関係も複雑になってきたりと、これまでにはなかった悩みを抱えている人が多いと思います。
かく言う筆者も相当人間関係に悩んでいました。

少しでも人間関係で楽になりたい、そう思う方はぜひ最後まで読んでみてください。

必ずしもきついこと、つらいことに立ち向かう必要はない

まず一つ目は”必ずしもきついこと、つらいことに立ち向かう必要はない“です。

大学の授業がしんどい、嫌なことを言ってくる友達と会うのがつらい、先輩に会うことが気を使わなければいけないから居心地が悪い等々つらいことは人によってさまざまではあると思います。
そんなときは、、、とりあえず逃げちゃいましょう。
いいんです。逃げることは何も悪いことじゃありません。
無理しすぎて自分の心が壊れちゃうほうがよっぽどいけません。
大学に行くことが悩みの原因なら大学サボっちゃいましょう。大学なんて数日行かないくらいなんてことありません。大丈夫です。
休むってすごいハードル高いことのように感じてしまう人が多いと思います。でも、案外思い切って休んでみるといい息抜きになること間違いなしだと思います。

自分のしたいことを我慢しなくていい

次に、二つ目は”自分のしたいことを我慢しなくていい“です。

大学生になると、人間関係が薄く広いものになってしまいやすくなると思います。
そして、そんな友達に囲まれてしまうとついつい気を使わなければいけないのではないかと思うようになると思います。
そうすると、何か希望を取って決め事をしたり、学科の中での専攻決めをしたりするときなどに、周りの人間関係や、後々のことを考えて本当の希望とは違うところに移る、なんてことしてしまう人もいるかもしれません。
そんな風に周りのことを色々と考慮したうえで決めたときのことは大体後悔してしまいます。
筆者は今大学生ですが、一年生の時にとある決め事で第一希望を他の人に譲り本当に心の底から後悔していることがあります。
この後悔は卒業するまでずっと引きずってしまうことでしょう、、、、
この記事を読んでくれているあなたには決してこのような後悔をして欲しくありません。
そのためにも自分のしたいことは何か大きな理由がない限りはぜっっっったいに我慢しないようにしましょう。

大学内では一人になっても大丈夫。これまでの人生で自分を大切にしてくれる人とは出会っている。

最後に三つめは”大学内では一人になっても大丈夫。これまでの人生で自分を大切にしてくれる人とは出会っている“です。

大学生になると、とても親しいと思える友達が高校までに比べると減ったり、一人暮らしを始める人もいたり、孤独を感じてしまっている人も多いと思います。
そんな環境だとどうしても寂しい気持ちでいっぱいになってしまうことでしょう。
でも、あなたがこれまで歩んできた人生を思い返してみてください。
「親友とも呼べる今すぐにでも会いたいと思えるような友人」、「色々なことを教えてくれた恩師」、「これまで育ててくれた親」自分のことを大切に想ってくれる人はたくさんいるはずです。
今のあなたは決して一人ではありません。
だから、大学という狭いコミュニティーの中で一人になってしまうことを恐れることはありません。
孤独感でいっぱいになったときはこれまでに出会うことができた人たちを思い出してみましょう。
きっと色々なことを頑張る原動力となってくれるはずです。

最後に

人間関係の悩みは人それぞれ十人十色です。
みなさん一人一人の頑張れるキャパも違えば、置かれている状況も全くと言っていいほど異なります。
この記事は数年前のもがき苦しむ自分に読んで欲しいと思いながら書きました。
あなたがつらいとき、苦しいとき、しんどいときにこの3か条が毎日をほどほどに頑張る力になると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました